Topics

トピックス
INTERVIEW

2020.10.15

「musuvime」に参画する理由は?フリーで活躍中のパートナーメンバーに聞く【3人目】グラフィックデザイナー横山ユリさん

フリーで活躍中のmusuvimeパートナーメンバーのご紹介、今回で3回目になります。
3人目は、グラフィックデザイナーの「横山ユリ」さんです。
横山さんは、多方面のデザインを手がけているベテランデザイナーさんです。musuvimeへ参画してくださった経緯や、横山さんのこだわりが感じられるデザインをご紹介します。

musuvimeでは、一緒に活動できる女性クリエイターの方を募集しています。
ご興味のある方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

はじめに

 

はじめまして、musuvimeメンバー、デザイナーの横山です。

会社員からフリーランスへ、かれこれ数十年デザイン業に関わっています。今までの多くの方との出会いとご縁で、なんとか続けてこられたのだと感謝したり、へこんだり、喜んだりしながら仕事をしています。

その中で時々デザインを変えてきた名刺と封筒をご紹介します。引越しや在庫切れのタイミングで印刷する際、せっかくなので実験的に新しい印刷方法にチャレンジして作成します。

 

歴代の名刺デザイン

 

特色を使って金属風を目指したり。
白インクを使って印刷のノリを試したり。
興味のあった活版印刷やリソグラフで作成したり。

  

歴代の封筒デザイン

 

紙サイズを印刷した役立つ封筒を作ったり。
ずっと好きなクラフト紙を使ったり。
薄い用紙で活版印刷してみたり。

思った仕上がりと違う時もありますが、低予算でできる、使いたくなる名刺と封筒を作っています。だた、最近は特に紙を使う機会が減っているので寂しい限りです。封筒もまったく使いません。デジタルファーストの社会でも、やっぱり紙が好きなので印刷物がなくならないよう願っています。

  

musuvimeへの想い

 

musuvimeに誘っていただいた時、最初は私で役に立つのか・・もやもやしていましたが、「せっかくだからまずは参加してみよう」という気分で参加。
皆さんに刺激をもらいながら、少しずつ進んでいく過程すら楽しい体験です。

アナログ世代の私にとって、musuvimeは可能性でキラキラ輝くユニット。
この新たな出会いに感謝と期待をしています。

 

制作依頼、お見積、パートナー志望など
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT
浜松オフィス
TEL:053-478-3388 〒431-3122 静岡県浜松市東区有玉南町1858
東京オフィス
TEL:03-3291-2388 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-10-1 平富ビル6F