Topics
トピックス
INTERVIEW

2023.04.17

名古屋市を拠点にホームページ制作と女性目線のサービス運営を手がける「ヒトユミ様」 × musuvime【意見交換会】


全国の女性クリエイティブユニットの皆様や同系企業様と繋がりを持ちたい、お話を聞いてみたいとの考えで、昨年2022年11月より始まった意見交換会。ありがたいことに、今回で4回目を迎えます。

今回は、愛知県名古屋市を拠点にご活躍されている、女性を応援するデザイナーチーム「ヒトユミ様」。活動内容が大変興味深くコンタクトを取らせていただきました。突然の連絡にもかかわらず、ご快諾いただき、代表の石川恵さんとオンラインにてディスカッションをさせていただきました。
 

 

「ヒトユミ様」ご紹介


ヒトユミ様は、デザイン重視のweb制作チーム。女性目線のサービス運営を行なっています。恋愛コンサルタント・化粧品ブランド・ファッション・ベンチャー企業などセンスや感性が求められる業界のデザインを得意とされ、web・SNS・印刷物等幅広く対応していらっしゃいます。

また、大人向けのIT・デザイン講座、子ども向けのデザイン・アート教室「キッズ アンド リングス」の運営など、web制作に止まらずデザインの輪を広げる活動を行なっています。

出典:ヒトユミ 名古屋 デザイン重視のHP制作チーム

伝えることが難しい「感覚」をデザイナー・クリエイターならではの表現力でつくりあげていきます。
また、子どもや大人向けのデザイン教室も運営しています!

ヒトユミ


ライフイベントに寄り添う、コミュニティづくりの大切さ


まずはじめに、私たちからmusuvime(むすびめ)の概要や事業内容についてご説明させていただきました。
その中で、石川さんがご興味を持たれたのは、フリーランスメンバーへのサポート体制です。musuvimeには、フリーランスメンバーの方がライフイベント等で長くお休みされたり、仕事量をセーブしても問題なく業務を続けられるサポート体制があります。個人で活動されていると、育休などの長期休業を機にお客様が離れてしまうケースがあり、ユニットとして休業期間の業務をサポートしていきます。

石川さんは、IT企業勤務を経て、第一子出産を機にご主人のIT企業の役員に就任、第二子出産・復帰後、2020年12月個人事業主として起業されました。

お一人でのスタート予定でしたが、起業後すぐ、お知り合いからお仕事をもらったタイミングで、妊娠がわかったそうです。嬉しい気持ちの反面、起業と大切なライフイベントの時期が重なり、戸惑いや不安も大きく、スタッフを募集することに決めたそうです。

ご自身の経験からも、女性が起業したり働き続ける上で、ライフイベントとの両立について課題を感じ、支え合ったり、シェアできる環境やコミュニティづくりに深く関心をもたれていました。


musuvime発足以前に、私自身は2度の出産を経験しましたが、会社に所属しているため、ありがたいことに妊娠〜育休〜復帰まで他スタッフに支えられ守られた環境にいました。つわりでフラフラだった時、保育園に入れず長引いてしまった育休期間、子育て中のあれこれ。もし、自分一人だったら、どこかのタイミングで仕事を諦めていたかもしれません。musuvimeのサポート体制は、立ち上げの準備をしている頃にフリーランスの方々のお悩みを聞き整えたものです。石川さんとお話をしていて、女性がどんな働き方を選んでも心強い居場所になるようなチーム作りを目指したいと改めて思いました。
 

専門以外のスキルや経験が、新しい視点や刺激につながる

 

ヒトユミ様の主な事業はweb制作ですので、メンバーの方はもちろん、それに合ったスキルをお持ちです。
メンバーの皆さんのプロフィールを拝見して、とても面白いなと思ったのが、一見web制作とは関係なさそうな経歴や資格の数々。例えば石川さんは、食生活アドバイザー、乳幼児食指導士、整理収納アドバイザー。他にも、大学講師、染教室の先生の経歴をお持ちの方や、化粧品検定2級、保育士の資格をお持ちの方もいらっしゃいます。

私たちもいろいろな業種のお仕事をさせていただいたり、サービス展開、提案する上で様々な角度からの視点や知識が必要になることが多く、また思いがけないところで過去の体験が役立つことも実感しています。専門知識が多い、関心の幅が広いということは、とても素晴らしいですね。

musuvimeのメンバーにも、メインの仕事以外にアパレルブランドを持っていたり、ショップ運営を行っている方々がいます。また、発足当初はデザイナー寄りだったメンバー構成から、少しずつ職種の幅が広がってきています。例えば、画像加工のプロフェッショナルである「レタッチャー」や発信力を軸に幅広く活動、PRのために何でも挑戦する「PRプロデューサー」も新たにメンバーに加わりました。
月に一度、定例会を開いているのですが、自分とは違う職種や体験をお持ちの方のお話を聞くのはとても楽しいですし、勉強にも刺激にもなります。
ご経験豊富なヒトユミ様とも、交流する機会があると嬉しいです。


子どもや女性の可能性を広げる、ヒトユミ様の取り組み


ヒトユミ様は、「デザイン重視でweb制作チームを選びたい方へ!」と打ち出しているように、センスが求められる化粧品ブランドやファッション業界など、デザイン性の高いwebサイトを制作されます。主に女性ターゲット、女性同士でないと作れないものが多いようです。

また、web制作以外にもヒトユミ様の活動はとても盛んです。とても興味深いのが、「デザイン教材 Kids & Rings」です。3歳~小学生を対象にしたデジタル&アナログ融合でこどもの感性を育てるデザイン・アートの通信教育を運営されています。

自分の子どもたちも、工作やお絵かきが大好きです。子どもを見ていると、子どもの創造力は計り知れないなと感心することが多くあります。最近では子どもにもデジタルが浸透し、大人より吸収が早いです。何より創作している子どもたちは、とてもイキイキしているので、もっと楽しませてあげたいし可能性を伸ばしてあげたい。そうは思いつつ、日々の忙しさでなかなかそこまで手を伸ばせません。同じような親御さんは少なくないと思います。
プログラミング教育もこれからますます加速しますので、小さい頃からPC・タブレットに慣れておくことも大切ですし、子どもの可能性や親の願いを後押ししてくれるヒトユミ様の取り組みは、デザイナーの立場でも親目線でも、とても素晴らしく可能性を感じます。
メンバーの方の保育士資格や講師の経験が活きているのではないでしょうか。

石川さんは、長年IT業界に携わってきたのでwebのスキルを軸として事業を行なっていますが、その枠組みを抜けてご自身のサービスを確立していきたいと今後の目標をお話くださいました。


起業理由でも「自分の本業以外で事業を立ち上げたかった」とおっしゃられたのが、印象的です。最近musuvimeでは、女性起業家のお話を聞く機会が多くありました。そのほとんどの方々は、「本業に絡んで・前職に絡んで・課題や理不尽が見えた」ことで起業されたと話していましたので、石川さんの「本業以外で!」がとても斬新に聞こえました。

現在「女性が学び・活躍できる場をつくるサービス」を整備中とのことで、今後の展開が楽しみです。
 

「ヒトユミ様」 ×「 musuvime」のこれから


ヒトユミ様の取り組みは大変興味深く、また共感する点が数多くありました。お忙しい中、貴重なお時間をいただき大変感謝しております。とても有意義で、あっという間に過ぎた1時間でした。

同じ女性クリエイティブユニットという共通点から結ばせていただいた今回のご縁、大切に育てていきたいです。
今後、ビジネス面での相互連携も図れれば嬉しいですし、定期的に情報交換などつながりを継続していただければと思っております。

例えば、
  名古屋方面で発生した案件をヒトユミ様にご対応いただき、musuvimeが業務サポート
  musuvimeメンバーによるオンライン講座講師の請負・代行
  musuvime起業サポートパッケージのアドバイザー
  musuvime交流会にて、ヒトユミ様によるご講義
  他ユニットやmusuvimeメンバーとのマッチング
などなど!
勝手ながら、このような連携のイメージを構想しています。

改めて、貴重なお時間をいただきありがとうございます。
共創パートナーとして今後ともよろしくお願いいたします。


制作依頼、お見積、パートナー志望など
お気軽にお問い合わせください。

メンバー募集について

musuvimeでは対応領域拡大のため、
プロデューサー、ディレクター、Webデザイナー
動画クリエイターの方を募集しています。

CONTACT
  • facebook
  • instagram
浜松オフィス
TEL:053-478-3388 〒431-3122 静岡県浜松市中央区有玉南町1858
東京オフィス
TEL:03-3291-2388 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-10-1 平富ビル6F