Topics
トピックス
EVENT

2023.08.16

ルネサンス デザイン・美容専門学校連携「未来の地元クリエイター育成」企画【第1回特別講義】講師:webデザイナー鈴木こころ


ルネサンス デザイン・美容専門学校との連携による「未来の地元クリエイター育成」をテーマにしたmusuvimeメンバーによる特別講義が2023年6月27日(火)からスタートしました。

 

 

「未来の地元クリエイター育成」企画について


本企画は、浜松を拠点にしフリーランス・会社事業主・インハウスデザイナーとして活躍している職種の違うmusuvimeメンバーが、ルネサンス デザイン・美容専門学校に在学中のデザインを専攻する学生さん2-3年生を対象に行う講義です。

メンバーから、業界を目指した理由やキャリア・実績紹介を中心に、クリエイターとしての姿勢や展望を、学生さんたちにメッセージとして伝えます。世界的・全国的に著名で遠くかけ離れた存在ではなく、地元に密着し距離感の近いメンバーのリアルな現場の声は、学生さんたちの今後の考え方や進路にポジティブなエネルギーをもたらすことができると考えた企画です。

事前に学校側関係者と協議・検討を重ねて、第1回特別講義が2023年6月27日(火)に開催されました。

浜松でデザイン、美容を学ぶならルネサンスデザイン・美容専門学校へ。静岡県で唯一の「イラスト専門学科」オシャレで人を喜ばせたい「ブライダル・トータルビューティー科」世界で1つの髪型提案で笑顔を作りたい「美容師科」ルネサンスで一緒にワクワクの未来へ♪

ルネサンス デザイン・美容専門学校


第1回講師紹介


第1回講師は、株式会社まほろば代表/webデザイナー鈴木こころさんが登壇しました。
会社員時代を経てフリーランスになり、現在は法人化・会社代表兼クリエイターとして、「知らない。を知りたい!に変える」を合言葉に、単なるweb制作会社ではなく、世の中全体の知識底上げをするという志を持ってご活動されています。webサイト制作を中心に、チラシ制作やイラスト作成、セミナー講師なども行っています。

セミナー講師のご経験もあるので、非常にフレンドリーで話しかけるようなスタイルで、流暢かつ軽快に講義を進行されていました。会場内スクリーンに映し出される資料も、1ページ1ワードを基本としたPOPでわかりやすい内容になっていました。


講義概要について

 

第1回特別講義概要は以下の通りになります。

  「なりたい職種」の絞り込み=
  1/自分のスキルから考える 
  2/やりたいこと(=興味があること)から考える 
  3/お金から考える=需要・将来性・相場感
  会社員時代に良かった点=お金をもらいながら学べる
  会社員時代に学んだ点=調べる力
  フリーランス時代にやって良かった点=
  円満退社による取引継続
  創業塾への参加(同じ志の方との交流)
  コワーキングスペース契約(人脈拡大・オンオフ切り替え)
  利益=売上ー費用
  意識すると良いのは「工数管理」
  一緒に働きたい人=コミュニケーションのとれる人
  (うまく話せなくても自分を考えを伝えることができる人)
  こんなデザイナーは嫌だ=言われたことしかやらない・言われた通りにしかやらない・説明不足
  行動に移すと失敗するかもしれないが、行動しなければ何も始まらない。若い時は失敗し放題

講義に加えて「ヒアリングの重要性」をテーマにしたワークショップも行いました。2人1チームになり、「丸くて穴の開いたもの」のテーマに対し、お互いがイメージしたモノをヒアリングで当てるゲーム形式のワークショップです。

講義を終えて

 

講義後の学生さんアンケートでは、「行動する」「職種の絞りこみ・考え方」「ヒアリング/コミュニケーション」といった事項で大きな反響がありました。

講義中、学生さんの反応は掴みにくい印象でしたが、皆さん講義内容をメモに取り、アンケートも時間をかけて真剣に書いていました。
今回の講義から学生さんが刺激を受けて、チャレンジ精神を持って一歩でも行動に移す後押しになれば、本企画実現に取り組んだ学校側関係者・講師の方・musuvime関係者共通の喜びになると思いました。

 

制作依頼、お見積、パートナー志望など
お気軽にお問い合わせください。

メンバー募集について

musuvimeでは対応領域拡大のため、
プロデューサー、ディレクター、Webデザイナー
動画クリエイターの方を募集しています。

CONTACT
  • facebook
  • instagram
浜松オフィス
TEL:053-478-3388 〒431-3122 静岡県浜松市中央区有玉南町1858
東京オフィス
TEL:03-3291-2388 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-10-1 平富ビル6F