Topics
トピックス
CREATIVE

2023.09.12

【メンバーWORKS紹介】紙媒体を中心としたデザイン制作を得意とするヴイデザインオフィス・名倉のぞみさんの実績をご紹介

musuvime(むすびめ)パートナーメンバーの皆さまの実績をご紹介します。
今回は、ヴイデザインオフィス、グラフィックデザイナーの名倉のぞみさん

名倉さんは、専門学校浜松デザインカレッジ卒業後、ヴイデザインオフィスに入社。紙媒体を中心としたデザイン制作に携わっています。数ある実績の中からいくつかピックアップして紹介します。

 

 

株式会社アート・宙 様/ロゴ・コンセプトブック・事例集デザイン


建築会社 アート・宙様は家を建てたあとに待っている「暮らし」に重きを置き、家づくりをしている会社です。家族との繋がりを感じられる間取りの提案や、快適かつ健康的な暮らしを送ってもらうため厳選した自然素材を使用するなど、お客さまのライフスタイルに寄り添った最適な住まいを提供されています。

ロゴデザイン
コンセプトは「無垢材で創り上げる唯一無二の住まい」。宙様が建築材として使用している熊野の木材の断面をトレースし、そのままのシルエットを採用。フチのザラつきや自然なフォルムで温もりを表現しました。

コンセプトブック
「家から紡がれる暮らし」を軸に、宙様の想いや家づくりを紹介。ベーシックな会社案内の構成ではなく、雑誌風のデザインに。ページをめくって“読み進める”ことで将来の暮らしについて思いを巡らせられるような一冊に仕上げました。

施工事例集
「暮らしのひとコマを切り取る」をコンセプトに、写真を“見て”楽しむギャラリーをイメージした事例集を目指しました。A4ペラの事例をファイリングして増やしていける仕様になっています。

NPO法人 大工村 様/LP制作


NPO法人 大工村 様、「家でつくる未来宣言」(=環境に配慮した家づくりを通して明るい未来をつくっていこう”という工務店さんの宣言)のLP制作。
「環境保全」「SDGs」「脱炭素」など、最近よく聞くけれど難しくてよく分からない…そんな内容を少しでも身近に感じてもらうためのデザインをご提案。

制作のポイント
メインビジュアルの地球のイラストはポップな配色+動きをつけてインパクトを。
「家でつくる未来宣言」は地域の工務店さんやお施主さんに向けたものなので、静岡にちなんだイラストを所々に散りばめ、“地元感”と“見つける楽しさ”をプラスしました。
「脱炭素社会を実現するための3つの目標」には図版を採用し、分かりやすさを意識しました。

おとなりさんち 様/天然はちみつロゴ・パッケージデザイン

 

おとなりさんち様、国産はちみつ「OSUSOWAKE」のパッケージデザインとリーフレットの制作。

一匹のミツバチが生涯に集めるはちみつの量はわずかティースプーン一杯ほど。今ある自然を守るため、ミツを採取する際はハチが越冬するのに必要とされる半分を巣箱に残します。「貴重な自然の恵みを半分だけ“おすそわけ”していただく」これが商品名の由来です。

制作のポイント
二ホンミツバチの天然はちみつは市場になかなか出回らない希少な存在=特別な日にご褒美感覚で食べたい商品。“品質の高さ”や“プレミアム感”を伝えたい。
ロゴデザインはティースプーンを傾け、はちみつを滴らす瞬間を「O」の一部で表現しています。その希少性の高さを表すためしずくは控えめで上品な形に。最低限の構成要素でシンプルかつ上品に。主役となる商品そのものを引き立てるパッケージデザインを目指しました。

 

制作依頼、お見積、パートナー志望など
お気軽にお問い合わせください。

メンバー募集について

musuvimeでは対応領域拡大のため、
プロデューサー、ディレクター、Webデザイナー
動画クリエイターの方を募集しています。

CONTACT
  • facebook
  • instagram
浜松オフィス
TEL:053-478-3388 〒431-3122 静岡県浜松市中央区有玉南町1858
東京オフィス
TEL:03-3291-2388 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-10-1 平富ビル6F