Topics
トピックス
INTERVIEW

2023.09.28

フリーランスの女性によるWeb制作チーム「conoco様」 × musuvime【意見交換会】


全国の女性クリエイティブユニットの皆様と繋がりを持ちたい、お話を聞いてみたいとの考えから始まった意見交換会。6回目の開催となります。

今回は、メンバーのコーダー/片山真由子さんより、片山さんが所属されているWeb制作チーム「conoco(このこ)様」をご紹介いただきました。
発起人でコーダーの城戸愛さん、ディレクターの池田夕起さんにもご参加いただき、オンラインにてディスカッションをさせていただきました。

 

 

「conoco様」ご紹介


conoco様は、フリーランスの女性によるWeb制作チームです。いただいたお仕事は我が子のように大切に、お客様の「この子」を丁寧に作り上げるという思いを持って、デザイン・ライティング・コーディングまで、ゼロからWebサイトづくりを行っています。

フリーランスチームならではの柔軟さ、個々の豊かな個性やスキル、女性ならではの感性や表現方法を強みとしたチームで、お客さまの"想い"を第一に、ヒアリングから納品まで丁寧に向き合っていらっしゃいます。

出典:webstudio conoco

フリーランスの女性によるWeb制作チームconocoです。 女性向け・子育てママ向けのLP制作なら、お任せください!

Web制作チーム"conoco"


きっかけはコーダーの呼びかけ


conoco様は、3年前に城戸さんの呼びかけで発足したそうです。
城戸さんは、「リトル・ママビジネススクール」で、 在宅で働けるコーディングのスキルを身につけました。チーム発足の始まりは、コーダーだけのスキルでは、対応できる幅が狭いため、ディレクターやデザイナーを募ったことでした。ご自身と同じ「リトル・ママビジネススクール」の卒業生100人に向けて発信されたということで、素晴らしい行動力に感心いたしました。同じスクール、同じ目的、同じママという共通点がある親和性の高いメンバーが集まり、チームの発足に至ったそうです。

メンバーは、関東から九州まで様々。拠点がないのもconoco様の特徴です。
リアルには会ったことがないメンバーが多く、チーム間のやりとりはオンラインがほとんど。遠隔でもデメリットを感じたことはないそうです。お仕事内容によるところもあるとは思いますが、円滑なコミュニケーションなど連携の良さを感じます。

特に、城戸さんと池田さんは、今後のチームの展望など毎日のように会話をされているそうです。

この3年で私たちmusuvime(むすびめ)にも、県外のメンバーが増えましたので、同じようなスタイルでのコミュニケーションが主流です。距離などは関係なく、定期的なミーティングが可能になりましたので、メンバー間や共創パートナーの皆さんとのつながりもさらに強めていきたいと考えています。


チームみんなで作るWebサイト

 

続いて、お仕事の進め方や営業方法についてお聞きしました。

もともと、皆さん個々でお仕事をお持ちです。
ページ数の多いWeb制作など大きな案件が発生すると、チームに持ち帰り、池田さんをはじめ2人のディレクターを主体にチーム単位で進行します。打ち合わせはオンラインでほぼ全員が集まり、企画・デザイン・プログラミング部分まで決めていきます。
チームではWeb制作の他に、SNS運用・動画編集も対応が可能だそうです。

発足当初は実績を作ることに必死でしたが、2年目以降は、紹介やクラウドソーシングサイトへの登録でチーム単位のお仕事を獲得できるようになったそうです。

今後さらにアクティブに活動していきたいとのお考えもあり、私たちのユニットにも関心を持っていただきました。互いのユニットに対して共感し合える部分も多く、共創パートナーとして連携していくことができたらうれしいです。

「conoco様」 ×「musuvime」のこれから

 

お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
お仕事の流れや大切にしていることなど、私たちのユニットとも近く、とても興味深く共感を持ってお話を聞かせていただきました。

私たちmusuvimeは、広告制作が起点です。お客様からのオーダー内容が多様化していく中で、その要望にお応えするべく新しいスキルを持つメンバーを集めています。例えば、TikTok運用を手がける「Z世代マーケッター」、企業の広報をサポートする「PRプロデューサー」もメンバーに加わり、提案・対応領域が広がっています。

Webサイト制作においては、それ単体ではなく発信も同時に行うことが大切だと考えていますが、conoco様とはSNSや印刷物の制作など、互いにフォローし合うことができるのではないかと思います。

片山さんがmusuvimeのメンバーとなり、さらに「conoco様」へと結んでいただいた今回のご縁を大切に、今後も様々な形で連携を取ることができればうれしいです。


  Web制作から派生する印刷物案件制作サポート(musuvime)
  所属メンバー相互連携(例:conoco様ディレクターによるmusuvime案件ディレクション)
  オンラインによるSNS運営講座(例:conoco様メンバー + musuvimeメンバーでのリレーション)
  ユニット協働Web新サービス考案

などなど!
勝手ながら、このような連携のイメージを構想しています。

改めて、貴重なお時間をいただきありがとうございます。
共創パートナーとして今後ともよろしくお願いいたします。

制作依頼、お見積、パートナー志望など
お気軽にお問い合わせください。

メンバー募集について

musuvimeでは対応領域拡大のため、
プロデューサー、ディレクター、Webデザイナー
動画クリエイターの方を募集しています。

CONTACT
  • facebook
  • instagram
浜松オフィス
TEL:053-478-3388 〒431-3122 静岡県浜松市中央区有玉南町1858
東京オフィス
TEL:03-3291-2388 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-10-1 平富ビル6F