
こんにちは。グルメ・ライフスタイルライターの森田麻耶です。
私は普段、世界17か国で月間300万人以上が利用するレストラン予約サイト「AutoReserve(オートリザーブ)」の企画に携わっています。これまで数多くの食の現場や、その土地ならではの物語に触れてきました。その中で私が大切にしているのは、食と地域が織りなす温かな繋がりです。この連載では「食を通じて、街の魅力をもっと身近に。」という想いのもと、浜松を中心に忙しい毎日の中でふと心を緩めてくれる「とっておきのお店」を厳選してご紹介していきます。皆さんの日常を彩る美味しい出会いをお届けできれば幸いです。
今回は、私目線で気になる「大人女子がゆったり過ごせるイタリアン&ダイニング」を2軒セレクトしました。
気軽に集える街のイタリアン「Beige」と、開放感あふれるソファダイニング「パセレッティ」。
どちらも、食事だけでなく“時間ごと楽しめる”お店です。仕事終わりの一杯や、友人との夜カフェにもぴったりな2軒をご紹介します。
Beige(ベージュ)

“みんなの色に染まる”街のカジュアルイタリアン
連尺町の街中に佇む「Beige」は、2016年オープンのカジュアルイタリアン&ダイニングバー。店名には“ベージュ=皆のカラーに染められた店になれ”という想いが込められているそうで、その言葉どおり、気取らず立ち寄れる空気感が魅力です。
有機野菜や旬の素材を活かした創作イタリアンが中心で、料理はどれもワインとの相性を意識した仕立て。カジュアルでありながら、ひと皿ごとに丁寧な仕事が感じられるのが印象的です。
コース料理は4,000円(税抜)〜。
記念日ディナーや女子会にも使いやすい価格帯なのが嬉しいポイント。
気になるメニュー①
特製餃子
イタリアンなのに“餃子”が看板メニューという遊び心に惹かれます。具材は日替わりでアレンジされるそうで、パクチー水餃子など個性的な一皿も登場するのだとか。訪れるたびに違う味に出会えそうな楽しさがあります。
気になるメニュー②
創作パスタ
白子スパゲッティなど、少し攻めた創作パスタも人気。旬の食材を取り入れたメニュー構成で、その日のおすすめを選ぶ時間も楽しみのひとつになりそうです。
照明やアートにもこだわりを感じる大人のための空間
店内は木の温もりを感じる落ち着いた空間で、カウンター5席+テーブル席というコンパクトさも心地いい距離感。デートにも、仕事帰りの一杯にも似合う“大人の隠れ家”です。
経営者の兄であるパフォーマンス・アーティストの作品が飾られていたり、照明や装飾にもこだわりが感じられたりと、アートと食が自然に溶け合う空間も印象的です。
- 所在地:〒430-0939 静岡県浜松市中区連尺町313-5 ゴールドサークル連尺 1F
- 営業時間:18:00~24:00
- 定休日:水・木・祝
アクセス
パセレッティ(Passeretti)

全席ソファでくつろぐ、夜カフェの人気ダイニング
連尺交差点に位置する「パセレッティ」は、“人がすずめのように気軽に集まる場所”という意味が込められたダイニングカフェ。特に夜カフェとして人気が高く、深夜まで営業しているのが魅力です。
最大の特徴は、全面ガラス張りの開放的な空間。昼は明るい日差し、夜は街の灯りを眺めながら食事ができ、時間帯によって表情が変わります。
そして何より嬉しいのが全席ソファという贅沢な設計。長時間いても疲れにくく、つい話し込んでしまいそうな居心地の良さです。個室風スペースは特に人気だそう。
気になるメニュー①
B.L.Tサンド
分厚いベーコンにフレッシュなトマト、シャキシャキのレタス。王道だけど満足感の高い人気メニュー。軽食にもディナーにも頼りたくなる一皿です。
気になるメニュー②
スペアリブのハニーマスタードソース
長時間煮込まれたトロトロの食感と、甘さとスパイスのバランスが絶妙な看板料理。しっかり食べたい夜にもぴったり。
気になるメニュー③
限定キッシュプレート
1日8食限定のふわふわキッシュ。旬の素材を使った日替わり仕様で、ランチタイムの楽しみになりそうです。日替わりパスタや定食も充実していて、通いたくなる理由がよく分かります。
- 所在地:〒430-0939 静岡県浜松市中区連尺町307
- 営業時間:10:00~26:00
アクセス
森田 麻耶(グルメ・ライフスタイルライター)
レストラン予約サービス「AutoReserve」の企画・マーケティングに携わる傍ら、食を切り口としたライフスタイルを取材・執筆。単なる「おいしさ」の紹介にとどまらず、店や食体験が地域や社会とどう繋がっているのか、その背景にあるストーリーを大切に届けている。
