• facebook
  • instagram

Topics

トピックス
CREATIVE

2021.10.29

VRで旅行の擬似体験「空飛ぶ魔法のほうき」開発ストーリー【第2弾】ネーミング・ロゴマークができるまで

logo

musuvimeメンバー、鈴木登美子です。

「空飛ぶ魔法のほうき」開発ストーリー第3弾として、世界観のストーリー作成・キービジュアルができるまでをご紹介したいと思います。
第2弾の誕生秘話についてはこちら

 

 

世界観のストーリー作成

 

まずは、全社員を対象にサービスのネーミング案を募集しました。イメージしやすく憶えやすいもの・音感が良いもの・造語など、様々なネーミング案が集まりました。スタイリッシュなものからアニメチックなものまで、テイスト感も多種多様。皆さん思い思いの世界観で、楽しんでネーミングを作ってくれたようです。
集まったネーミング案は、全56案!とてもたくさん集まりました。数が多く先行にとても迷いましたので、社内投票で数を絞りました。

投票結果は、
1位:HOUKIDO(ホウキード)
2位:魔女と空飛ぶほうき
3位:魔女の空中散歩
4位:空飛ぶ魔法のほうき

1位は、ほうきと移動を合わせた造語案。語感もよく一番人気でした。それ以外は、一目でイメージしやすい案に人気が集中しました。
話し合いの結果、子どもにもイメージしやすいものが一番!ということで「2〜4位」の案で検討。
「魔女」という断定的な表現は使わない方がストーリー展開がしやすいとのことで、「空飛ぶ魔法のほうき」に決定しました。

世界観のストーリー作成者より一言

 

musuvimeメンバーの中村です。ネーミング案、採用いただきありがとうございます!

今回サービスのネーミングを考案する上で、「子どもが内容を想像しやすいもの」を大前提としました。
テーマパークのアトラクションや絵本を選ぶ時、どんなものに子どもが「ワクワクするか」「中身を見てみたいと思えるか」をイメージし、実際に子どもにも意見を聞きながら作成しました。

ちなみに、私が応募した案はこちらです。

・魔女の空中散歩
・空飛ぶ魔法のほうき
・ほうきに乗ってGO!空の冒険
・魔女のぐるぐる空の旅
・魔女と空飛ぶほうき

「直球すぎかな?」「子どもっぽいかな?」「もっとひねった方がいいかな?」と迷いましたが、伝わりやすさの方を大事にしてみました。
採用の決め手が「子どもにイメージしやすい」ということだそうで、まさに考案意図通りで良かったです。
採用後すぐは、使っていただけるうれしさの反面、本当にこれで良かったのかな?と不安もありましたが、できあがったロゴがとても素敵で世界観も想像通り!今ではとても気に入っています。

 

キービジュアルの作成

 

ロゴマークも社内で募集をしました。デザイナー以外からのチャレンジもありましたよ!
アイデアあふれるロゴマーク案の一部をお見せします。

皆さんが考えてくれたデザイン案を見ているだけでも楽しいですね。

ネーミング選定と同様に、Googleフォームのアンケート機能を使用、投票で一番人気が高かったロゴマークに決定しました。ネーミングをとても分かりやすく表現し、少し不思議でワクワクするような世界に連れて行ってくれそうなデザインになりました。
logo_design01
次回開発ストーリー【第3弾】では、世界観・ストーリー作成。ロゴデザイン採用者による、キービジュアルのデザイン制作についてご紹介いたします。

 

出典:Googleフォーム

Google フォーム - アンケートを作成、分析できる無料サービスです。

魅力的なフォームを作ろう

 

キービジュアル作成者より一言

 

musuvimeメンバーの藤井です。
ロゴ案、採用いただきありがとうございます!

今回、ロゴを作成するにあたって何よりも世界観を表現したいと思いました。
そこで魔法が関係するファンタジーな映画のロゴをいろいろと見て参考に。


形は少し木の枝のようにくねらせて温かみを持たせつつ、クラシカルな雰囲気も合わせて
まずは、手書きで作成しました。

そして出来上がったラフ案。


ここから形を整える作業です。
文字と文字のバランスを見て、成形しながらつなげました。
雰囲気に合わせた色に仕上げて、質感を持たせたかったのでテクスチャを少し入れて完成!

いつもの業務ではなかなかないお仕事だったので楽しく作成できました♪

ここから、このロゴに合わせた世界観のビジュアルと、ストーリー動画を作成していきます。


その話はまた次回にお話しできればと思います☆

制作依頼、お見積、パートナー志望など
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT
  • facebook
  • instagram
浜松オフィス
TEL:053-478-3388 〒431-3122 静岡県浜松市東区有玉南町1858
東京オフィス
TEL:03-3291-2388 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-10-1 平富ビル6F